GOROのキッチン日記

オヤジが作る簡単料理やちょっとした一品を掲載してます

昭和35年頃の人気者

1 ダッコちゃん

f:id:tetsujin56gogo:20150329131213j:plainf:id:tetsujin56gogo:20150329131430j:plain

 

ダッコちゃんは、1960年昭和35年)に発売されたビニール製の空気で膨らませる人形の愛称。またそのモチーフとなったキャラクター。もともとは単なる玩具の一種として、当時の宝ビニール工業所により製造された。製造工場は横浜市泉区内。当初は「木のぼりウィンキー」、「黒ん坊ブラちゃん」といった名前で売り出された。発売元はツクダ屋玩具。

真っ黒な人型をした本商品は両手足が輪状になっており、木にしがみつくコアラのようなポーズをとっている。「ダッコちゃん」の名前の通り、腕などに抱きつくようにぶら下げることが可能だった。価格は当時180円。腰蓑をつけた黒人のように見えるその姿は極限までディフォルメされており、非常にシンプルな形状だった。(ダッコちゃん - Wikipedia

 

2アイドル

美空ひばり吉永小百合ら「スター」の時代であり、その美空に江利チエミ雪村いづみを加えた「三人娘」、或いは、中尾ミエ伊東ゆかり、園まりから成る「スパーク3人娘」らが人気を博した。

元祖3人娘

美空ひばり        江利チエミ     雪村いずみ

 

f:id:tetsujin56gogo:20150329131857g:plainf:id:tetsujin56gogo:20150329131948g:plainf:id:tetsujin56gogo:20150329132044g:plain

吉永小百合

f:id:tetsujin56gogo:20150329131920g:plain

スパーク3人娘

伊東ゆかり     中尾ミエ      園まり

f:id:tetsujin56gogo:20150329132454g:plainf:id:tetsujin56gogo:20150329132427g:plainf:id:tetsujin56gogo:20150329132521g:plain

 

 

ヒット曲

1960年

1位 ズンドコ節 小林旭
2位 霧笛が俺を呼んでいる 赤木圭一郎
3位 誰よりも君を愛す 松尾和子和田弘とマヒナスターズ
4位 アカシアの雨が止む時 西田佐知子
5位 あれが岬の灯だ 橋幸夫
6位 ステキなタイミング ダニー飯田とパラダイス・キング
7位 東京カチート フランク永井
8位 メロンの気持 森山加代子
9位 哀愁波止場 美空ひばり
10位 達者でナ 三橋美智也

さて知ってる歌ある?

1960年 洋楽ヒット曲

1961年 洋楽ヒット曲

1960年代前半 ヒットしたバラエティ番組

1961年4月8日~1966年4月2日 夢であいましょう NHK
1961年6月4日~1972年10月1日 シャボン玉ホリデー 日本テレビ
1962年5月6日~1968年3月31日 てなもんや三度笠 朝日放送

このころ一気に普及した3種の神器

テレビ・冷蔵庫・洗濯機

f:id:tetsujin56gogo:20150329134020j:plain

 

オロナミンCボンカレーチキンラーメンとかもこの頃出てきたんやね